本文へスキップ

人と地域を愛する、心ゆたかな人材を育成



お問い合わせにつきましては、下記のTEL・FAX・E-mail宛てにご連絡下さい。

TEL 0154-68-5124(短大 教務・学生課直通)
0154-41-0131(学園代表)
FAX 0154-41-0322
E-mail kushirojc@midorigaoka.ac.jp

なお、 FAQ (よくあるご質問) のページにご不明な点について掲載されている場合もございますので、お問い合わせの前に是非一度ご覧下さい。

×
   

学長メッセージaccess

釧路短期大学 学長 西塔正一
経歴をみる

多くの恵みを与えられる人間をめざして

釧路短期大学は、昭和39年(1964年)北の大地、丹頂鶴の舞遊ぶ釧路湿原・阿寒国立公園の玄関口にあたる
釧路市に創設され、平成26年(2014年)に開学50周年を迎えた日本列島最東端にある私立の大学拠点です。

本学は、生活科学科生活科学専攻、食物栄養専攻と幼児教育学科の二学科制で、入学総定員200名の小規模ながら皆さん一人一人の個性を重視し、きめ細やかな教育を中心とした地域密着型の短大です。

各学科専攻は、栄養士、図書館司書、保育士、幼稚園教諭などの専門的職業人を養成する機関でもあり、国家資格や免許を取得することができます。しかし、ただ単なる専門家の養成にとどまらず、人間性、知性、感性の調和した専門的職業人を養成し、各分野で高く評価を得てきました。

それは、本学の建学の精神を「 愛と奉仕 」に据え、

  • 「 自由にして規律ある人格 」
  • 「 幅広い教養と人間性豊かな専門的職業人の育成 」
  • 「 地域社会の文化の向上と福祉への貢献 」

の教育理念のもとで、学生達と教職員の人格的触れ合い、教育と研究を通して、第一線で活躍できる有為な人材を育て続けてきたからです。

過去、現在、未来、東から昇る太陽が人々に様々の恵みを与えるように、皆さんも本学で学び、太陽のように自己や他者(社会)にたくさんの恵みを与えられる人物となるよう、心から願ってやみません。



入学式
2017年度入学式の様子  学長告辞(PDFファイル