本文へジャンプ
HOME
同窓会役員
お問い合わせ


卒業生のみなさま、お元気ですか?
このページでは、同窓会からのお知らせと活動状況を掲載しています。

平成28年度 同窓会入会式を開催しました!!
■3月9日(木)、釧路短期大学にて同窓会入会式を行い、今年度新たに生活科学科36名、幼児教育学科52名が入会をいたしました。
 中村同窓会長から歓迎の言葉とともに卒業記念品(印鑑・印鑑付きペン)が贈呈され、新入会員を代表して学生会長の谷口怜奈さんが受け取りました。

平成28年度 大学祭「緑輝祭」が開催されます!
■11月19日(土)、学生会主催による大学祭「緑輝祭」が開催されます。同窓生のみなさまにもぜひ足を運んでいただきたいとの要望を受けまして、以下の通りご案内させていただきます。
 当日は、同窓生コーナー(咲くサクッキー販売、セルフカフェなど)も企画していますので、この機会に母校でのひとときを楽しんでいただければと思います。
 お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。お待ちしております。

・「大学祭」のご案内(同窓会・釧路短期大学)
・ポスター・タイムテーブル
・同窓生のみなさまへ(卒業生対象の特典など)
・社会人対象制度のご案内
※当日は、同窓会としても学生会を応援したいと考えています。
もし、お手伝い可能な方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいますようお願いいたします。

 日  時:11月19日(土) 11時~14時30分(一部の時間帯でも可)
 役  割:展示コーナーなどの補助
 連絡先:サイドメニューの「お問い合わせ」からメールいただくか、
       0154-68-5124(教務・学生課)までお電話ください
平成28年度 同窓会奨学金授与式を開催しました
■10月6日(木)、同窓会奨学金授与式を本学にて執り行いました。
 この奨学金制度は、学生の修学を支援し、優秀な人材の育成に資することを目的に、平成27年度より運用を開始したもので、本年度は1年生2名が採用となりました。中村同窓会長より、激励の言葉とともに奨学金が授与されました。

義援金でお送りしたおりがみのお礼状が届きました!!
■平成26年度の同窓会総会・懇親会で募った義援金にておりがみを購入し、遠野市と南相馬市へお送りさせていただきましたが、このたび遠野市長や南相馬市の複数の幼稚園からたくさんのお礼状をいただきましたので、ご紹介します。

平成28年度 釧路短期大学 同窓会総会を開催しました!!
■9月6日(火)、釧路短期大学にて同窓会総会を開催しました。
 役員10名が出席するなか活発な議論が交わされ、全ての議案は滞りなく可決承認されました。
 大変お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。  議事録はこちら


*総会の開催年度ではないため、「同窓会規則」第4章第18条に基づき、常任幹事会を総会に代えて開催いたしました。
平成27年度 同窓会入会式を開催しました!!
■3月10日(木)、翌日に卒業式を控えた生活科学科36名、幼児教育学科52名を迎え、釧路短期大学同窓会入会式を開催しました。
 中村同窓会長から歓迎の言葉が贈られるとともに、新入会員を代表して元学生会長 小柳瑞希さんへ記念品(印鑑・印鑑付きペン)が手渡されました。

平成27年度 釧路短期大学「大学祭」のご案内
■11月21日(土)に開催される大学祭「緑輝祭」へ、同窓生のみなさまにもぜひ足を運んでいただきたいとの学生会からの要望がありましたので、ご案内させていただきます。
 みなさまにおかれましては、毎日お忙しくお過ごしのことと思いますが、ひとときを母校で楽しんでいただければ幸いです。当日は、同窓生コーナー(今年は、「咲くサクッキー販売」「セルフカフェ」など)を企画します。友人・知人お誘いあわせて、来学くださいますようお待ちしております。
 また、当日は、同窓会としても学生会を応援したいと思います。もし、お手伝いが可能な方がおられましたら、お知らせいただけると幸いです。

 *日時:11月21日(土) 11時~15時の一部でも可 *役割:展示コーナーなどの補助
 *連絡先:同窓会事務局 dousoukai@midorigaoka.ac.jp
   電話の場合は教務・学生課が代行:0154-68-5124(直通)
平成27年度 同窓会奨学金授与式を開催しました
■10月22日(木)、同窓会奨学金授与式を執り行いました。
 この奨学金制度は、学生の修学を支援し、優秀な人材の育成に資することを目的に、今年度より運用を開始しました。
 本制度による初の奨学生として1年生2名が採用され、中村同窓会長からは、祝福の言葉とともに奨学金が手渡されました。

ファミリーサポートセンター事業のご紹介
■釧路市社会福祉協議会では、子育ての援助を受けたい方、また援助を行いたい方、双方の支援を目的とした事業に取り組まれています。
 同窓生の中には、現在育児中の方が多くいらっしゃる一方で、本学で得た知識や技術を活かしたいとお考えの方、また子育てを終え時間に余裕をお持ちの方も多くいらっしゃることと思います。
 皆さまに本事業を積極的にご活用いただき、地域の子育て活動がますます発展することを願い、この場を借りてご紹介させていただきます。
 詳細につきましては、以下のチラシ、もしくは釧路市社会福祉協議会のHPをご覧ください。

※画像をクリックすると拡大表示します
平成27年度 釧路短期大学 同窓会総会を開催しました!!
■9月30日(水)、釧路短期大学にて同窓会総会を開催しました。
 役員10名の出席をいただき、全ての議案が滞りなく可決承認されました。
 また、総務に新たなメンバーが加わることとなり、本会もますます活気を帯びそうです。
 お忙しい中ご出席くださいました皆さま、本当にありがとうございました。  議事録はこちら



*総会の開催年度ではないため、「同窓会規則」第4章第18条に基づき、常任幹事会を総会に代えて開催いたしました。
平成27年度「リカレント講座」を開催します!
■本学生涯教育センターでは、本学を卒業された皆さまに向けてリカレント講座を開催しています。
 リカレント講座とは「業務に必要な知識」と「新しい情報」の提供を主眼に、平成14年度から開設しているものです。
 卒業生は勿論のこと、関心をお持ちの方ならばどなたでもご参加いただけます。
 皆様のご参加心よりお待ちしています!
 
  「リカレント講座(司書)」のリーフレットはこちら
  「リカレント講座(食物栄養)」のリーフレットはこちら
公開講座「道東文化塾2015」を開催します!
■5月16日(土)から、本学生涯教育センター主催による「道東文化塾2015」を開催いたします。
 今年度は「釧路短期大学紀要」を基に講座を編成しており、本学教員が中心となって講師を務めます。
 また、恒例のバスツアーでは、地域の基礎を作った殖民区画において現在どのような文化が育っているか、尾幌川流域をたずね検証します。
 本学同窓生の方は無料です。ぜひご参加ください!    リーフレットはこちら
平成27年度より同窓会奨学金制度の運用を開始しました
■母校との結びつきを強め、奨学金給付など具体的に学生を支援するかたちで人材育成を後押ししたい。そんな思いから、創立50周年を機に奨学金制度を創設し、本年度より運用を開始しました。
 本制度にともなう、規程については こちら をご覧ください。
平成26年度 同窓会入会式を開催しました!!
■3月11日(水)、釧路短期大学同窓会入会式を開催し、新たに生活科学科41名、幼児教育学科55名が入会いたしました。
 中村同窓会長より歓迎の言葉とともに、新入会員を代表して元学生会役員 安藤博人さんへ卒業記念品(印鑑・印鑑付きペン)を贈呈いたしました。

平成26年度 釧路短期大学 同窓会総会の議事録が出来ました
■9月13日(土)に開催しました同窓会総会の議事録を作成しました。  議事録はこちら
寄せ書きを公開しました!!
■皆さまに50周年を記念して寄せ書きをしていただきました!


※画像をクリックすると拡大表示します
平成26年度 釧路短期大学 同窓会総会・懇親会を開催しました!!
■9月13日(土)、釧路短期大学50周年を記念して、思い出の学び舎を会場に総会・懇親会を
 開催いたしました。

 定刻に始まった総会は、委任状を含む518名の出席により滞りなく審議が進められました。
 この度の総会では、役員の改選が行われたほか、学生の修学支援を目的に、奨学金制度を
 創設することが決まりました。
 なお、本件に関する規程の整備・運用にあたっては、適宜ホームページにてご報告させて
 いただく予定です。



 懇親会は100名程の恩師・同窓生の出席のもと開催され、懐かしい学舎が会場とあってか、
 歓談にも花が咲き、盛会のうちに終了することができました。
 お忙しい中、ご出席くださいました皆さま、たいへんありがとうございました。

 今回ご用意した50周年記念のケーキや、思い出の白樺材を使用した記念スプーンにつきましても、
 おおむねご好評をいただき、関係者一同準備の苦労が報われた思いです。
 


 会食で提供させていただいた料理は、釧路短期大学が地域密着型の大学であることから、
 「域内循環」に貢献したいと考え、地元企業6社にご協賛をいただきました。
 お寿司やサンドウィッチ、オードブルにスイーツと多様なメニューで、心もお腹も満たして
 いただけたのではないかと思います。


 当日会場にて募りました義援金も、皆さまのご協力により 総額32,000円が集まりました。
 皆さまの心のこもった義援金は、クレヨンや折り紙といった保育用品に姿を変え、
 東北被災地の保育園でご活用いただく予定です。
 現在寄付先を選定中ですが、確定しましたら本ページ内にて報告させていただきます。

 懇親会の後半では、皆さまより募集した候補の中から同窓会の愛称が投票によって決められ
 「fine dreams 釧短(せんたん)」となりました。
 今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


総会・懇親会プログラム


15:00  受 付

15:30  総 会
        1.開会
        2.同窓会会長挨拶
        3.議長選出
        4.議事
          (1)議案第1号 釧路短期大学同窓会活動報告
          (2)議案第2号 釧路短期大学同窓会決算報告
                     会計監査報告
          (3)議案第3号 釧路短期大学同窓会活動計画(案)
          (4)議案第4号 釧路短期大学同窓会予算(案)
          (5)議案第5号 釧路短期大学同窓会奨学金について(案)
          (6)議案第6号 釧路短期大学同窓会役員改選
          (7)その他
         5.報告事項
        6.議長退席
        7.閉会

16:15~17:00  チャリティーバザー

17:00  懇親会
        1.開会
        2.物故者への黙祷
        3.会長挨拶
        4.来賓祝辞
        5.名誉会長挨拶
        6.同窓生紹介
        7.乾杯
        8.祝電披露
        9.宴会
       10.閉会の挨拶
       11.閉会

18:30  終 了
釧路短期大学 同窓会総会・懇親会のご案内
 緑ケ岡学園が創立50周年を迎える本年、同窓会ではホームカミング同窓会として
釧路短期大学を会場に総会・懇親会を開催いたします。
 本会が懐かしい方々と交流を深めていただく良い機会となりますよう、多くの皆さまの
ご参加を心よりお待ちしております。


■日 時:

   平成26年9月13日(土)
     受  付 15:00より
     総  会 15:30より
     懇親会 17:00より(90分程度)


■場 所:

   釧路短期大学


■詳細は こちら です。

     出欠通知の締切が過ぎても、ご都合がつく方は
     ご相談ください。


 ※ 当日は、
    ・チャリティバザーを実施する予定です
    ・託児可能です(事前にお申し込み下さい)

 ※ チャリティーバザーのブースについて、出店をご希望の方は
    お問い合わせください




フッターイメージ