LINK
釧路短期大学  釧路短大ときどきコラム 緑ケ岡学園
 
HOME >> 施設紹介
閲覧室
「図書館・情報学」、「食物・栄養」、「保育・幼児教育」と本学の学科・専攻に則した資料を中心に所蔵しています。
本学の図書館は全開架式で、見たい資料を自由に手に取り利用することができます。
利用者用端末も3台設置しており、インターネットでの情報検索が可能です。
第二閲覧室
就職関連資料や新聞・文庫本などの軽い読み物を備えており、閲覧室よりもくつろいで利用ができる空間となっています。
また、プリペイドカード式の複写機を設置しており、開館時間内のみ利用が可能です。カードは事務室で取り扱っています。
絵本とおはなしの部屋「でんでん」
「でんでん」とは附属図書館内の一角にある子ども向けの資料を備えた小さな和室風のお部屋のことです。
学生が折り紙で作った「1,000匹のかたつむり」にちなんで、このニックネームがつけられました。
絵本のほかにも、紙芝居やエプロンシアターなどがあります。
附属幼稚園の子どもたちや父母の方々はもちろん、一般の方にもご利用いただいています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
グループ閲覧室
ゼミ活動や利用者の会議スペース、図書館ボランティアの学生「ライブラリアン」の作業所としても活用されています。読書にくわえてコミュニケーション能力を高める空間としてご利用ください。