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幼児教育学科のシラバス


保育実習Ⅰ(資格専門)

担当教員  幼児教育学科全員
授業形態・単位等 実習、2単位
授業の概要  実際に保育所での保育を体験する中で、保育活動の原則、技術を身につける。
学生の到達目標  1.保育所の役割や機能を理解し、行動できる
2.観察を通して子どもへの理解を深めながら、子どもとかかわることができる
3.既習の教科の内容を踏まえ、保育場面で活用を試みることができる
4.保育の計画を立て、観察し、記録し、自己評価を行うことができる
5.保育士の業務内容や職業倫理について理解し、これらにかなった行動ができる
授業計画 (1)1年次
1.1月末から2月上旬までの間に、保育所で45時間(1週間)の、見学を主体とした実習を行う
2.終了後、反省報告会を行い(履修者必須)、実習の残り期間に向けた課題を明確にする
(2)2年次
3.8月中旬から10月上旬までの間に、保育所で45時間(1週間)の実習を行う
※なお、本学では、2年次の45時間に続けて90時間(2週間)の「保育実習II」(選択)をあわせて実施しているので、希望する場合は135時間(計17日間程度)となる。そのため、保育実習Iと保育実習IIは原則として同じ施設での実習となる。
4.終了後、保育実習報告会を行い、保育者になるまでの各自の課題を整理し、明確にする
準備学習 1.授業計画(1)に向けては、「教育保育実習指導」のほか、「実習内容研究I」で子どもたちとの対応および保育観察記録、「保育内容総論」で保育計画案(指導案)の作成と模擬演習を行う
2.授業計画(2)に向けては、「実習内容研究II」で過去の学生が苦手としてきた保育計画案(指導案)の作成と、それを活かした模擬演習を試みる。余裕をもって必要な構想、材料調達、計画書作りをしっかり準備してほしい
評価の方法・観点 1.「実習評価表」による実習先からの評価(50%)及び、日誌・報告書・報告会(50%)。
2.巡回担当教員(原則として1年次と2年次の担当は同一教員)は、原則、第1週および2年次第1週後半に実習園に伺い(遠方で直接出向けない場合も週の後半に電話等により)、実習状況を確認し、評価の参考とする。
メッセージ 「釧路短期大学学外実習規程」第6条に基づく「釧路短期大学教育実習及び保育実習に関する内規」を必ず見ること。