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生活科学科生活科学専攻のシラバス


キャリアデザインⅡ(専門教育)

担当教員  杉本 龍紀・佐々木 可奈恵
授業形態・単位等 演習、1単位
授業の概要   「キャリアデザイン1・2・3」では、その多くを就職に向けての様々な知識や技能の養成に注力する。それが第一の目的である。しかしそれは皆さんが豊かな社会と未来を創っていくための、人として豊かな人生を送っていくための第一歩を踏み出すものでもある。自分と社会を知り、社会の中でどう生きていくのかをそれぞれがデザインする力を得ること、それが第二の目的である。この一歩がどのようなものになっていくのか、それは皆さんがどんなビジョンを持って学生生活を過ごしていくのかにかかっている。キャリアデザインの試みは、すでに始まっている。「キャリアデザイン2」は、主に以下を目的として展開する。
・様々な実践を通じてキャリアデザインを描く。
・就職を希望する職種などを明確にする。
・キャリア形成に向けた能力開発を進める。
・就職活動に必要な知識・技能をえる。
・社会でキャリアを形成するために必要な事柄を学ぶ。
学生の到達目標  ・「キャリアデザイン1」での学習成果を確認し、今後の課題を明確にできる。
・就職を希望する職種・企業などを定める。
・希望する職種に必要な資質と自分の現状を比較して、課題を明確にして改善の実践ができる。
・履歴書・エントリーシートなどの就職活動に係わる文書を適切に作成できる。
・自己表現力、一般常識など就職及び社会での就業に必要な力を高めることができる。
・卒業後の進路とライフキャリア全体について主体的に考えることができる。
・キャリア形成に向けた自らの課題を明確にできる。
授業計画 1.前期のまとめと後期以降への展望(講義)
 短大における1年次後期の意義、全国・北海道・釧路などでの新卒者の内定状況と特徴
2.就職ガイダンス-就職活動・就職への心構えと取り組み方
3.就職ガイダンス-面接の基本
4.グループワーク練習:多数の他者と協働する-集団で考え・行動する1(グループワーク)
5.グループワーク練習:多数の他者と協働する-集団で考え・行動する2(グループワーク)
6.就職ガイダンス-ノーマルメイク研修
7.就職試験筆記問題体験(一般常識)(演習)
8.就職サイトへの登録・利用、検索等(演習)
9.就職ガイダンス-進路希望調査、履歴書・エントリーシートの書き方
10.社会人としての言葉づかい(演習)
11.就職試験筆記試験体験(判断推理)(演習)
12.就職ガイダンス-就職内定者の体験、春休みの就職活動
13.14.職場見学会
15.全体まとめ、春休みの有効な過ごし方、レポート説明(講義)
※ 就職ガイダンス・就職講演会の時期・回数や内容は変更することがある。
準備学習  常に「社会」に目を向けていることが必要。そのためには新聞を読む習慣を身につけてほしい。同時に自分を見つめることも必要。生きること、働くことを考える姿勢をもつよう努め、行動すること。様々な職業に関心をもって日常生活を送るとともに、それらを調べておくこと。配付される『就職ハンドブック』をよく読み、自主的にチェック、記入、練習などを進めること。
評価の方法・観点 就職講演会・ガイダンスの感想(40%)、演習的授業への係わりに関する観察評価と提出物(15%)、最終レポート(45%)により評価
メッセージ 多方面にアンテナを向け、自分の将来を具体的に考えられるよう願っている。