本文へジャンプ
教員が有する学位と業績


穴水ゆかり(アナミズ ユカリ, Yukari ANAMIZU)

 職位 専任講師
 学位 修士(教育学)
 所属学会 日本思春期青年期精神医学会、日本学校保健学会、日本思春期学会、日本教育心理学会
 専攻分野  教育臨床心理学、発達心理学 
 主な研究課題 児童期青年期の問題行動、保健室支援
 主な研究業績 〈論文〉
2010年
1 穴水ゆかり・田中康雄 2010 自傷行為の視点から見る高校生の心性(第1報) 思春期青年期精神医学 第20巻第1号,p51-601

2 穴水ゆかり・田中康雄 2010 自傷行為の視点から見る高校生の心性(第2報) 思春期青年期精神医学 第20巻第1号,p61-73

2011年
1 穴水ゆかり・田中康雄 2010 自傷行為の視点から見る非行化した少年の心性 -自傷行為の視点から見る高校生の心性・第3報 思春期青年期精神医学 第21巻第1号,p52-61

2017年
1 穴水ゆかり・加藤弘通 2017 教育現場における自傷児童生徒支援の課題について 北海道大学大学院教育学研究院紀要 129,17-35

〈共著〉
2017年
1 穴水ゆかり(2017)自傷行為とその対応(第6章コラム) 鎌倉利光・藤本昌樹編著 子どもの成長を支える発達教育相談[第4版] 84-85

〈翻訳〉
2017年
1 加藤弘通・川田学・伊藤崇(監訳)2017 発達心理学・再入門:ブレークスルーを生んだ14の研究 新曜社 「第12章 攻撃性 バンデューラのボボ人形を超えて」215-231 

〈研究発表〉
2004年
1 穴水ゆかり・中出佳操 効果的な健康教育のための事前アンケートの工夫 第51回学校保健学会(ポスター発表;新潟市、2004.11) 第51回日本学校保健学会講演集、p482-483 2004

2008年
1 穴水ゆかり・田中康雄 自傷行為から見た高校生の心性に関する一考察 -自己愛、解離、過剰適応の観点から- 第21回日本思春期青年期精神医学大会(北海道大学、2008.6) 思春期青年期精神医学 第18巻第2号,p172-173

2009年
1 穴水ゆかり・田中康雄 一般高校生と比較した、少年施設入所者の自傷行為に関連する心性-自己愛、解離、過剰適応の観点から- 第22回日本思春期青年期精神医学大会(明治大学、2009.6) 思春期青年期精神医学 第19巻第2号,p174 2009

2011年
1 穴水ゆかり・田中康雄 青少年における攻撃性と摂食・愛着の関係 -心理環境的要因の分析から- 第24回日本思春期青年期精神医学大会(京都女子大学、2011.6)思春期青年期精神医学 第21巻第2号,p165 2011

2015年
1 穴水ゆかり・水野君平 養護教諭の目を通した児童生徒の自傷と援助・介入(1) -校種、年代、経験による養護教諭の自傷への意識・対応の違い- 日本教育心理学会第57回総会(ポスター発表;新潟市・朱雀メッセ)

2 水野君平・穴水ゆかり 養護教諭の目を通した児童生徒の自傷と援助・介入(2) -児童・生徒の自傷行為の種別差・性差・学年差を中心に-

2016年
1 穴水ゆかり 非行化した少年の自傷がもつ意味 -一般の高校生との比較から- 日本教育心理学会第58回総会(高松市)

2 Kumpei Mizuno & Yukari Anamizu "The relationships between suicide attempt,depression and self-injury among junior- and high school students in Japan."  24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development (Vilnius)

2017年
1 穴水ゆかり 養護教諭の目を通した学校における自傷児童生徒への対応ー心の成長による自傷からの脱却ー 日本教育心理学会第59回総会(名古屋)

〈その他〉
2002年
1 穴水ゆかり 異動を経験して、ふと思う、こんなこと、あんなこと… 健 2002年2月号,p36-38

2012年
1 穴水ゆかり 自傷する生徒への保健室対応 -高校生の1事例から- 健康教室 2012年6月,p64-67
2 穴水ゆかり 自分とパートナー、まわりの人たちを大切にできる異性関係を願って -性講話の取り組みから- 健康教室 2012年12月号,p58-64

2014年
1 穴水ゆかり 「心の安全基地」としての保健室 -自傷する高校生の一事例から- 健康教室 2014年9月号

2013-2015年
健康教室「ほけんだよりダイジェスト」(北海道平取高等学校名義)
 2013年度…5・6・8・9・11月号
 2014年度…1・3・6・8・12月号
 2015年度…1・3月号

2015年
1  穴水ゆかり 保健室のたまてばこ『ぶきっちょさんにもつくれる掲示物』 健康教室 2015年11月号
2 穴水ゆかり 保健室のたまてばこ「カウンセリングのツールとしての心理テスト」 健康教室 2015年12月号

〈奨励研究〉
1 穴水ゆかり・田中康雄 青少年における攻撃性と摂食・愛着の関係 -心理環境的要因の分析から- 平成23年度科学研究費補助金(奨励研究)、日本学術振興会 2011.4-2012.3
 その他の活動 ベーシックMFAインストラクター(Medic First Aid社;2003年~、2012年より活動休止中)、小児MFAインストラクター(Medic First Aid社:2004年~)
 主な担当科目 教育心理学、発達心理学、保育相談支援、相談援助
 主な学内業務 学生委員会