人と地域を愛する、心ゆたかな人材を育成
入試情報 オープンキャンパス 社会人入学をめざす方へ 資料請求 Webシラバス 釧路短期大学 附属図書館 釧路短期大学 情報公開 釧路短期大学 X「KJCnews」 釧路短期大学 Instagram「KJCnews」 釧路短期大学 Web オープンキャンパス釧路短期大学 Web オープンキャンパス 短大クエスチョン
授業料等減免と給付型奨学金

釧路短期大学は上記制度の対象機関です。
釧路短期大学は、一般財団法人 大学・短期大学基準協会による令和4年度短期大学認証評価の結果、適格と認定されました。

卒業生の方へ

卒業生の方へ

釧路短期大学を卒業された皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
おかげさまで1964年の開学以来、4,000名を超える卒業生を社会に輩出してきました。
本学では卒業後も引き続き皆さまの学習意欲に応えられる、さまざまな学びの機会を提供しています。ぜひ、生涯学習にお役立てください。

日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ


釧路短期大学の同窓会のページ

(同窓会の活動報告や役員メンバー等が掲載されています。)

卒業生の「学び」について

附属図書館の開放
地域に開かれた大学として、卒業生はもちろん学外の方にも附属図書館を開放し、 学習、調査、研究活動の支援をしています。
リカレント講座の開設
現場で専門的な業務に就いている卒業生らに対し、新しい情報共有の場を提供しています。
公開講座の開設
地域社会が主催する生涯学習事業を支援したり、市民向け教養講座を開催したりしています。
卒業生の「入学」について
卒業後、「もう一度本格的に学び直したい」、「時間の余裕ができたので興味のある授業を部分的に受講したい」など、 本学では卒業生の生涯学習を大いに歓迎しています。
社会人入学で他学科の卒業を目指す場合、以前に取得した単位は30単位を上限として生かされます。また、社会人推薦選抜あるいは社会人選抜を受験して入学された方には、 入学応援給付金(20万円)生涯学習奨学金(年額20万円)が支給されます。
卒業生関係者の入学について
本学の卒業生および在籍生の子女、兄弟姉妹が入学される場合には、入学金応援給付金(10万円)が給付されます。

各種証明書の発行

証明書の発行は、郵送で申し込みくださるか、窓口でお申し込みください。

発行できるもの 卒業証明書
単位修得・学業成績証明書
司書資格取得証明書
保育士資格取得証明書(平成15年3月以前の卒業者に限る)
発行について 発行手数料は1通200円です。
原則として受付(申請書到着日)から2日後の発行です。
郵送でのやりとりとなりますので、余裕を持ってお申し込みください
(英文証明書はさらに日数を要する場合があります。
郵送でのお申込み 次の3つをまとめたものを
釧路短期大学 教務・学生課宛てにご発送ください。
(〒085-0814 北海道 釧路市 緑ヶ岡1-10-42)

  1. 必要事項を記入した「卒業生用証明書発行申請書
    (印刷できない場合は同じ内容を記述したものでも可)
  2. 返信用封筒
  3. 発行手数料(200円/1部)分の切手
  • 返信用封筒には返信先郵便番号・住所・氏名を明記し、必要な切手を貼付してください。
    ( 速達で返送希望の場合は、260円切手を追加してください。)
  • 封筒の規格は長型3号(24cm×12cm)です。
  • 貼り付ける切手は証明書4部までは84円です。
窓口でのお申込み 教務・学生課窓口の受付時間内に備え付けの
「卒業生用証明書発行申請書」に必要事項を記入し申込みください。

※ご本人の身分の確認ができるもの(保険証・免許証 等)を忘れずにお持ちください。

受付時間 平日の8:30~18:00
休業日 土曜、日曜、祝日、
盆休、年末年始、
開学記念日(6/20)

次の資格の証明書、書替え等は本学で取り扱うことができません。以下で問い合わせください。

幼稚園教諭免許
中学校教諭免許
申請都道府県教育委員会
(北海道は、「北海道教育委員会 教職員課」)
〒060-8544
 札幌市 中央区 北3条 西7丁目
011-231-4111 (代表)
栄養士免許 北海道 釧路保健所
(釧路保健福祉事務所 保健福祉部)
〒085-0826
 釧路市 城山2丁目4番22号
0154-65-5811
保育士資格 登録事務処理センター
〒102-0083
 東京都 千代田区 麹町1-6-2
アーバンネット麹町ビル6階
03-3262-1080
肉声案内:平日9:00-17:00
音声案内:終日