本文へスキップ

人と地域を愛する、心ゆたかな人材を育成



お問い合わせにつきましては、下記のTEL・FAX・E-mail宛てにご連絡下さい。

TEL 0154-41-0131
FAX 0154-41-0322
E-mail kushirojc@midorigaoka.ac.jp

なお、 FAQ (よくあるご質問) のページにご不明な点について掲載されている場合もございますので、お問い合わせの前に是非一度ご覧下さい。

×
   

科目等履修生Credited Auditors

「 科目等履修生 」制度について

本制度の特徴

正規の大学の単位として認定されます

正規学生と同じく、履修した科目について所定の試験に合格すれば単位が認定されます。この単位は生涯有効です。
大学や短大に入学した場合、科目等履修生として以前に取得した単位が、入学した大学・短大の単位として認定されることがあります。本学へ入学した際には、卒業単位として認定されます。


資格取得科目を履修することにより資格を取ることもできます

NO. 資格・免許 条件
1 図書館司書 短大卒業以上の学歴の方、または4年生大学に2年以上在学し62単位以上取得している方
2 ビジネス実務士 短大卒業以上の学歴の方
3 幼稚園教諭2種免許 本学で保育士資格を取得した方、または幼稚園教諭免許に係る課程認定を有する大学・短期大学において、教員免許取得に必要な科目の一部を取り残して卒業した方(詳しくは電話でお問い合わせください)
4 保育士資格 本学で幼稚園教諭2種免許を取得した方、または保育士養成施設卒業者で、保育士必修単位を満たしていない方
5 認定ベビーシッター資格 保育士資格を取得した方

学費(履修料等)、出願期間

登録料 10,000円/年 (本学卒業生は免除)
履修料 10,000円/1単位 (本学卒業生は 5,000円/1単位)
出願期間 前期: 4月初旬
後期: 9月下旬