■02月23日(金)うさぎ組そり滑り(昭和中央公園)
緑バスとピンクバスに乗って、昭和中央公園へそり滑りに行きました。
■02月19日(月)〜02月23日(金)カンガルークラブの様子
園庭遊び・誕生会参加・観劇・お雛様作り(参観日)等の様子です。
■02月22日(木)ぱんだ組そり滑り(武佐若草公園)
緑バスとピンクバスに乗って、武佐若草公園へそり滑りに行きました。
■02月21日(水)観劇(劇団風の子)
劇団風の子さんの劇「おひさまおはよう」を観ました。
■02月20日(火)2月誕生会
2月は6名の誕生児がいました。うさぎ組の「楽器演奏」の出し物披露もありました。
■02月19日(月)清明小学校1日入学
近隣の清明小学校へ1日入学へ行きました。学校内を見学したり、給食を食べてきました。
■02月16日(金)きりん組園外保育(スーパーボール作り)
遊学館のワークショップ「スーパーボール作り」に参加してきました。
■02月13日(火)〜02月16日(金)カンガルークラブの様子
宝探し・雪だるま製作等の様子です。
■02月15日(木)親子交流会(年長)
お遊戯室で親子で一緒に遊んだり、給食のカレーライスを食べました。
■02月15日(木)ぱんだ組そり滑り(緑ヶ岡公園)
歩いて近隣の緑ヶ岡公園へそり滑りに行きました。
■02月15日(木)うさぎ組そり滑り(芦野1号公園)
緑バスとピンクバスに乗って、芦野1号公園にそり滑りに行きました。
■02月13日(火)動物園・ホースパーク
動物園でそり滑りをした後に、ホースパークで馬ソリに乗りました。
■02月09日(金)すもう大会(年長)
きりんさんのすもう大会の様子です。紅白対抗戦と男女混合トーナメントを行いました。
■02月08日(木)すもう大会(年中少)
うさぎさんは紅白対抗戦・ぱんださんは紅白対抗戦とトーナメントを行いました。
■02月06日(火)消防クラブ修了式
きりんさんが一人ずつ証書をもらいました。式の後は、「ドラゴンボール」の防火DVDを見ました。
■02月02日(金)豆まき会
お遊戯室で豆まき会を行いました。今年は園長先生と貴広先生が鬼になりました。
■01月29日(月)〜02月02日(金)カンガルークラブの様子
三方作り・誕生会参加等の様子です。
■01月31日(水)1月誕生会
1月は7名の誕生児がいました。ゲームではおたまにピンポン玉を乗せて運ぶリレーを行いました。
■01月30日(火)雪中運動会
延期していた雪中運動会を行いました。そりリレー・ドーナツゲームの2種目を行いました。
■01月29日(月)スケート保育4回目
年長のスケート保育4回目の様子です。長靴アイスホッケーとリレーを行いました。
■01月22日(月)~01月26日(金)カンガルークラブの様子
鬼のお面作り等の様子です。
■01月16日(火)~01月19日(金)カンガルークラブの様子
冬の交通安全教室参加の様子です。
■01月18日(木)きりん組園外保育(鳥取ドーム)
鳥取ドーム近隣でそり滑りをしてきました。近くの川で白鳥も見てきましたよ。
■01月17日(水)冬の交通安全教室
腹話術や「交通安全でござるハットリくん」の映画を見ながら交通ルールを学びました。
■12月18日(月)〜12月21日(木)カンガルークラブの様子
遊戯室・大掃除等の様子です。
■12月21日(木)ぱんだ組博物館
黄色バスに乗って、博物館の見学に行きました。
■12月18日(月)年賀状出し
全クラス、年賀状を出しに行きました。気温が低く路面状況も悪い中、最後まで頑張って歩きました。
■12月15日(金)クリスマス誕生会
12月は4名の誕生児がいました。サンタさんの登場に子ども達は大興奮でした!
■12月11日(月)〜12月15日(金)カンガルークラブの様子
スノードーム作り・魚釣り・クリスマス製作・誕生会参加等の様子です。
■12月14日(木)きりん組NHK見学
NHK放送局内の機材に触れたり、キャスター体験等をしてきました。
■12月14日(木)うさぎ組MОО見学
黄色バスに乗って、МООの中を見学してきました。
■12月13日(水)担任交替2回目
きりん組に香奈子先生、ぱんだ組に理美先生、うさぎ組に糸子先生が移動して保育を行いました。
■12月12日(火)ぱんだ組遊学館
黄色バスに乗って、遊学館へ遊びに行きました。
■12月09日(土)もちつき会
学園体育館でのもちつき会での様子です。
■12月07日(木)きりん組博物館
黄色バスに乗って、博物館の見学に行きました。
■12月05日(火)自由遊び(雪遊び)
そり滑りや雪だるま作りを楽しみました。
■12月04日(月)〜12月08日(金)カンガルークラブの様子
絵の具遊び・もちつき遊び等の様子です。
■11月30日(木)きりん組園外保育(忍者探検)
今回は桜ヶ丘小学校方面へ探検に行き、かやの公園で遊んで来ました。
■11月29日(水)保育参観
各クラス、クリスマスの製作を行いました。沢山のご参観ありがとうございました。
■11月27日(月)〜12月01日(金)カンガルークラブの様子
クリスマス製作等の様子です。
■11月28日(火)副担任交替A
今回はきりん組に萌瑠先生、ぱんだ組に麻衣子先生、うさぎ組に千鶴先生が移動して保育を行いました。
■11月27日(月)きりん組園外保育(忍者探検)
今回は黄色バスに乗って、米町方面へ探検に行きました。
■11月22日(水)11月誕生会
11月は5名の誕生児がいました。3チームに分かれて、「ドーナツゲーム」をしました。
■11月13日(月)〜11月24日(金)カンガルークラブの様子
どんぐり拾い・園外保育(遊学館砂場)・小麦粉粘土・誕生会参加等の様子です。
■11月22日(水)うさぎ組クッキング(ホットケーキ)
自分達で材料を混ぜて、ホットケーキを作りました。
■11月17日(金)きりん組園外保育(遊学館・プラネタリウム)
遊学館でプラネタリウムを見たり、館内で遊んで来ました。
■11月16日(木)うさぎ組園外保育(遊学館)
黄色バスに乗って、遊学館に遊びに行きました。
■11月16日(木)ぱんだ組散歩(緑ヶ岡公園)
歩いて幼稚園の近くの緑ヶ岡公園に遊びに行きました。
■11月15日(水)遊戯会総練習2日目
総練習2日目は全クラス出し物を行いました。
■11月14日(火)遊戯会総練習1日目
総練習1日目は全クラスお遊戯を行いました。
■11月06日(月)〜11月10日(金)カンガルークラブの様子
園外保育(遊学館)の様子です。
■11月09日(木)うさぎ組園外保育(幸町緑地広場)
緑バスとピンクバスに乗って、ムーの近くの幸町緑地広場へ遊びに行きました。
■11月09日(木)ぱんだ組園外保育(芦野ふれあい公園)
黄色バスに乗って、芦野ふれあい公園へ遊びに行きました。
■11月08日(水)きりん組園外保育(忍者探検)
通園バスで見かける「忍者のいそうな場所」を実際に見にいきました。その後は近くの公園で遊んで帰ってきました。
■11月06日(月)うさぎ組散歩(緑ヶ岡公園)
幼稚園の近くの緑ヶ岡公園へ歩いて遊びに行きました。
■10月30日(月)〜11月02日(木)カンガルークラブの様子
園外保育(かりき公園)の様子です。
■11月02日(月)うさぎ組園外保育(芦野ふれあい公園)
黄色バスに乗って、芦野ふれあい公園へ遊びに行きました。
■11月01日(水)チューリップ球根植え(年中少)
うさぎさんとぱんださんが、幼稚園の花壇にチューリップの球根を植えました。
■10月31日(火)うさぎ組ハロウィンパーティー
ハロウィンにちなんだゲームを3つ行いました。最後はお菓子探しをして盛り上がりました。
■10月30日(月)きりん組クッキング(シチュー)
今回のクッキングはシチューを作りました。子ども達は包丁で野菜を切りました。
■10月27日(金)10月誕生会
10月は4名の誕生児がいました。職員の出し物では、パネルシアターを行いました。
■10月24日(火)〜10月27日(金)カンガルークラブの様子
魚釣り・園外保育(文苑南公園)・誕生会参加等の様子です。
■10月25日(水)ぱんだ組園外保育(秋の動物園)
黄色バスに乗って、釧路動物園に遊びに行きました。帰りはバスの中でおにぎりを食べてきました。
■10月25日(水)きりん組防災センター
ピンクバスと緑バスに乗って、市民防災センターへ見学に行きました。消防車見学や、地震の体験をしてきました。
■10月20日(金)きりん組散歩(貝塚公園)
往復歩いて、貝塚公園へ遊びに行きました。
■10月16日(月)~10月20日(金)カンガルークラブの様子
遊戯室遊び・園外保育(かりき公園)・お面作り等の様子です。
■10月18日(水)きりん組空港見学
黄色バスに乗って、釧路空港へ行きました。施設内の見学や、飛行機の離発着を見てきました。
■10月18日(水)ぱんだ組散歩(緑ヶ岡公園)
歩いて近隣にある緑ヶ岡公園へ遊びに行きました。
■10月18日(水)うさぎ組散歩(みどり公園)
歩いて近隣にあるみどり公園へ遊びに行きました。
■10月16日(月)うさぎ組園外保育(かりき公園)
黄色バスに乗って、釧路町のかりき公園へ遊びに行きました。
■10月13日(金)焼き芋
1日延期した焼き芋を行いました。子ども達は木の枝や枯葉を集めたり、バター作りをしました。
■10月10日(火)〜10月13日(金)カンガルークラブの様子
でんでん・焼き芋ごっこ・焼き芋等の様子です。
■10月06日(金)ぱんだ組クッキング(いも団子)
幼稚園の畑で採れたジャガイモを使って、いも団子を作りました。
■10月02日(月)〜10月06日(金)カンガルークラブの様子
園庭遊び・ふぞく子ども祭等の様子です。
■10月05日(木)うさぎ組園外保育(芦野ふれあい公園)
緑バスとピンクバスに乗って、芦野ふれあい公園へ遊びに行きました。
■10月04日(水)ふぞく子ども祭 2日目
ふぞく子ども祭2日目は遊戯室での屋台と先生達の用意したゲームを楽しみました。毎週水曜日に行っているお弁当移動の様子も一緒に数枚アップしています。
■10月03日(火)ふぞく子ども祭 1日目
子ども達はこの日に向けて、色々な商品を製作してきました。前後半に分かれて、買い手・売り手になって楽しみました。
■10月02日(月)きりん組クッキング(ポテトチップス)
今回のクッキングは芋掘り遠足で掘ってきた芋を使ってのポテトチップス作りでした。自分達でジャガイモの皮むき・スライスをして作りました。
■09月29日(金)うさぎ組園外保育(武佐若草公園)
黄色バスに乗って、武佐若草公園へ遊びに行きました。
■09月25日(月)〜09月29日(金)カンガルークラブの様子
財布作り・シャボン玉・園庭遊び・粘土遊び・園外保育(かりき公園)等の様子です。
■09月27日(水)担任交替1回目
うさぎ組に香奈子先生、ぱんだ組に糸子先生、きりん組に理美先生が移動して保育をしました。
■09月26日(火)サッカー交流会
わかくさ保育園とのサッカー交流会の様子です。今年はわかくさ保育園が会場でした。
■09月26日(火)うさぎ組クッキング(いも団子)
うさぎ組初めてのクッキングは、いも団子を作りました。自分達で材料を混ぜて作りました。
■09月25日(月)祖父母交流会4回目
保育の見学後に一緒に昼食を食べました。公園には行けませんでしたが、数名の祖父母の方が来て下さいました。。
■09月22日(金)芋掘り遠足
阿寒農園へ行って芋掘りをしました。芋掘り後はアイスを食べたり、阿寒休養村で遊びました。
■09月19日(火)〜09月22日(金)カンガルークラブの様子
親子遠足・園庭遊び等の様子です。
■09月20日(水)ぱんだ組散歩(みどり団地公園)
予定を変更して、みどり団地公園へお散歩に行きました。
■09月15日(金)9月誕生会・祖父母交流会B
9月は11名の誕生児がいました。祖父母交流会Bということでおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「ゲートボールゲーム」をしました。
■09月11日(月)〜09月15日(金)カンガルークラブの様子
敬老の日のプレゼント作り・色水遊び・祖父母交流会等の様子です。
■09月13日(水)きりん組園外保育(武佐の森)
ピンクバスと緑バスに乗って武佐の森へ行った後に、近隣の公園で遊んで帰ってきました。
■09月13日(水)ぱんだ組園外保育(昭和中央公園)
黄色バスに乗って、昭和中央公園へ遊びに行きました。
■09月13日(水)うさぎ組散歩(みどり団地公園)
歩いて近隣にあるみどり団地の公園へ遊びに行きました。
■09月12日(火)共和老人クラブ交流会
共和老人クラブのおじいちゃん・おばあちゃんに出し物を披露したり、一緒にふれあい遊び等をして交流しました。
■09月11日(月)うさぎ組園外保育(幸町緑地広場)
黄色バスに乗って、ムーの近くにある幸町緑地広場に遊びに行きました。
■09月08日(金)カンガルークラブの様子
遊戯室・園庭遊び・でんでん等の様子です。
■09月07日(木)ぱんだ組散歩(みどり公園)
天候が良かったので、予定を変更してみどり公園へ遊びに行きました。
■09月07日(木)きりん組散歩(2号公園)
第一福ちゃん保育園の近くにある2号公園へ遊びに行きました。
■09月06日(水)ぱんだ組芋掘り
秋になったので、幼稚園の畑の芋を収穫しました。
■09月05日(火)自由遊び(焼きとうもろこし)
自由遊びで、秋の味覚とうもろこしを七輪で焼いて食べました。
■09月04日(月)年中少秋の遠足
釧路町のむつみ公園で、水遊びや虫捕りを始め色々な遊びを楽しみました。
■09月01日(金)カンガルークラブの様子
金魚すくい・誕生会参加・園外保育(文苑南公園)等の様子です。
■08月31日(木)ぱんだ組散歩(福ちゃん保育園横公園)
歩いて第1福ちゃん保育園の近くにある公園へ遊びに行きました。帰りは黄色バスで帰ってきました。
■08月30日(水)きりん組園外保育(別保公園)
黄色バスに乗って、別保公園へ遊びに行きました。
■08月30日(水)ぱんだ組クッキング(ホットケーキ)
自分達で材料を混ぜて、ホットケーキを作りました。
■08月30日(水)うさぎ組散歩(みどり公園)
近隣にあるみどり公園に歩いて遊びに行きました。
■08月29日(火)8月誕生会
8月は7名の誕生児がいました。ぱんだ組の、ももたろうぱんだ組バージョン「かなたろう」の出し物発表もありました。
■08月28日(月)うさぎ組 色々なシャボン玉
いつもとは違った色々なシャボン玉を楽しみました。
■08月26日(土)ふぞく祭
学園体育館でのふぞく祭の様子です。事前の準備・当日の運営、本当にありがとうございました。
■08月25日(金)きりん組泥遊び
学園グラウンドで泥遊びを行ないました。
■08月21日(月)〜08月25日(金)カンガルークラブの様子
園庭遊び・お買い物ごっこ等の様子です。
■08月24日(木)きりん組散歩(緑ヶ岡公園)
歩いて近隣の緑ヶ岡公園へ遊びに行きました。
■08月23日(水)ぱんだ組園外保育(文苑南公園)
予定を変更して、黄色バスに乗って文苑南公園へ遊びに行きました。
■08月23日(水)うさぎ組園外保育(むつみ公園)
釧路町にあるむつみ公園に行って、水遊びをしてきました。
■08月23日(水)啓生園訪問(年長)
園を代表して、きりんさんが鶴ヶ岱啓生園に訪問して、歌を歌ったりヨサコイを披露をしてきました。
■08月22日(火)ノロッコ号(年長)
雨天の為、湿原展望台には行けませんでしたが、細岡駅までノロッコ号を楽しみました。