■10月18日(水)きりん組空港見学
黄色バスに乗って、釧路空港へ行きました。施設内の見学や、飛行機の離発着を見てきました。
■10月18日(水)ぱんだ組散歩(緑ヶ岡公園)
歩いて近隣にある緑ヶ岡公園へ遊びに行きました。
■10月18日(水)うさぎ組散歩(みどり公園)
歩いて近隣にあるみどり公園へ遊びに行きました。
■10月16日(月)うさぎ組園外保育(かりき公園)
黄色バスに乗って、釧路町のかりき公園へ遊びに行きました。
■10月13日(金)焼き芋
1日延期した焼き芋を行いました。子ども達は木の枝や枯葉を集めたり、バター作りをしました。
■10月10日(火)〜10月13日(金)カンガルークラブの様子
でんでん・焼き芋ごっこ・焼き芋等の様子です。
■10月06日(金)ぱんだ組クッキング(いも団子)
幼稚園の畑で採れたジャガイモを使って、いも団子を作りました。
■10月02日(月)〜10月06日(金)カンガルークラブの様子
園庭遊び・ふぞく子ども祭等の様子です。
■10月05日(木)うさぎ組園外保育(芦野ふれあい公園)
緑バスとピンクバスに乗って、芦野ふれあい公園へ遊びに行きました。
■10月04日(水)ふぞく子ども祭 2日目
ふぞく子ども祭2日目は遊戯室での屋台と先生達の用意したゲームを楽しみました。毎週水曜日に行っているお弁当移動の様子も一緒に数枚アップしています。
■10月03日(火)ふぞく子ども祭 1日目
子ども達はこの日に向けて、色々な商品を製作してきました。前後半に分かれて、買い手・売り手になって楽しみました。
■10月02日(月)きりん組クッキング(ポテトチップス)
今回のクッキングは芋掘り遠足で掘ってきた芋を使ってのポテトチップス作りでした。自分達でジャガイモの皮むき・スライスをして作りました。
■09月29日(金)うさぎ組園外保育(武佐若草公園)
黄色バスに乗って、武佐若草公園へ遊びに行きました。
■09月25日(月)〜09月29日(金)カンガルークラブの様子
財布作り・シャボン玉・園庭遊び・粘土遊び・園外保育(かりき公園)等の様子です。
■09月27日(水)担任交替1回目
うさぎ組に香奈子先生、ぱんだ組に糸子先生、きりん組に理美先生が移動して保育をしました。
■09月26日(火)サッカー交流会
わかくさ保育園とのサッカー交流会の様子です。今年はわかくさ保育園が会場でした。
■09月26日(火)うさぎ組クッキング(いも団子)
うさぎ組初めてのクッキングは、いも団子を作りました。自分達で材料を混ぜて作りました。
■09月25日(月)祖父母交流会4回目
保育の見学後に一緒に昼食を食べました。公園には行けませんでしたが、数名の祖父母の方が来て下さいました。。
■09月22日(金)芋掘り遠足
阿寒農園へ行って芋掘りをしました。芋掘り後はアイスを食べたり、阿寒休養村で遊びました。
■09月19日(火)〜09月22日(金)カンガルークラブの様子
親子遠足・園庭遊び等の様子です。
■09月20日(水)ぱんだ組散歩(みどり団地公園)
予定を変更して、みどり団地公園へお散歩に行きました。
■09月15日(金)9月誕生会・祖父母交流会B
9月は11名の誕生児がいました。祖父母交流会Bということでおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に「ゲートボールゲーム」をしました。
■09月11日(月)〜09月15日(金)カンガルークラブの様子
敬老の日のプレゼント作り・色水遊び・祖父母交流会等の様子です。
■09月13日(水)きりん組園外保育(武佐の森)
ピンクバスと緑バスに乗って武佐の森へ行った後に、近隣の公園で遊んで帰ってきました。
■09月13日(水)ぱんだ組園外保育(昭和中央公園)
黄色バスに乗って、昭和中央公園へ遊びに行きました。
■09月13日(水)うさぎ組散歩(みどり団地公園)
歩いて近隣にあるみどり団地の公園へ遊びに行きました。
■09月12日(火)共和老人クラブ交流会
共和老人クラブのおじいちゃん・おばあちゃんに出し物を披露したり、一緒にふれあい遊び等をして交流しました。
■09月11日(月)うさぎ組園外保育(幸町緑地広場)
黄色バスに乗って、ムーの近くにある幸町緑地広場に遊びに行きました。
■09月08日(金)カンガルークラブの様子
遊戯室・園庭遊び・でんでん等の様子です。
■09月07日(木)ぱんだ組散歩(みどり公園)
天候が良かったので、予定を変更してみどり公園へ遊びに行きました。
■09月07日(木)きりん組散歩(2号公園)
第一福ちゃん保育園の近くにある2号公園へ遊びに行きました。
■09月06日(水)ぱんだ組芋掘り
秋になったので、幼稚園の畑の芋を収穫しました。
■09月05日(火)自由遊び(焼きとうもろこし)
自由遊びで、秋の味覚とうもろこしを七輪で焼いて食べました。
■09月04日(月)年中少秋の遠足
釧路町のむつみ公園で、水遊びや虫捕りを始め色々な遊びを楽しみました。
■09月01日(金)カンガルークラブの様子
金魚すくい・誕生会参加・園外保育(文苑南公園)等の様子です。
■08月31日(木)ぱんだ組散歩(福ちゃん保育園横公園)
歩いて第1福ちゃん保育園の近くにある公園へ遊びに行きました。帰りは黄色バスで帰ってきました。
■08月30日(水)きりん組園外保育(別保公園)
黄色バスに乗って、別保公園へ遊びに行きました。
■08月30日(水)ぱんだ組クッキング(ホットケーキ)
自分達で材料を混ぜて、ホットケーキを作りました。
■08月30日(水)うさぎ組散歩(みどり公園)
近隣にあるみどり公園に歩いて遊びに行きました。
■08月29日(火)8月誕生会
8月は7名の誕生児がいました。ぱんだ組の、ももたろうぱんだ組バージョン「かなたろう」の出し物発表もありました。
■08月28日(月)うさぎ組 色々なシャボン玉
いつもとは違った色々なシャボン玉を楽しみました。
■08月26日(土)ふぞく祭
学園体育館でのふぞく祭の様子です。事前の準備・当日の運営、本当にありがとうございました。
■08月25日(金)きりん組泥遊び
学園グラウンドで泥遊びを行ないました。
■08月21日(月)〜08月25日(金)カンガルークラブの様子
園庭遊び・お買い物ごっこ等の様子です。
■08月24日(木)きりん組散歩(緑ヶ岡公園)
歩いて近隣の緑ヶ岡公園へ遊びに行きました。
■08月23日(水)ぱんだ組園外保育(文苑南公園)
予定を変更して、黄色バスに乗って文苑南公園へ遊びに行きました。
■08月23日(水)うさぎ組園外保育(むつみ公園)
釧路町にあるむつみ公園に行って、水遊びをしてきました。
■08月23日(水)啓生園訪問(年長)
園を代表して、きりんさんが鶴ヶ岱啓生園に訪問して、歌を歌ったりヨサコイを披露をしてきました。
■08月22日(火)ノロッコ号(年長)
雨天の為、湿原展望台には行けませんでしたが、細岡駅までノロッコ号を楽しみました。
■07月26日(水)卒園児お泊まり会2日目
起床後のラジオ体操・散歩・朝食・スイカ割り等の様子です。沢山の参加、ありがとうございました!!
■07月25日(火)卒園児お泊まり会1日目
44名の卒園児が参加しました。就寝までの自由遊び・夕食・体育館でのゲーム・花火等の様子です。
■07月23日(日)父さんズ
今年もお父さん達が集まって、園舎のペンキ塗りをしてくれました。ペンキ塗り後は園庭で焼き肉をしました。
■07月21日(金)お泊まり会2日目
起床してからのラジオ体操・散歩(ゴミ拾い)・朝食・スイカ割り等の様子です。
■07月20日(木)お泊まり会1日目(盆踊り・花火大会)
お泊まり会1日目、就寝時までの様子です。カンガルーさん・うさぎさん・ぱんださんの写真も若干ありますので、どうぞご覧下さい。
■07月19日(水)きりん組雷さとう買い物
お泊まり会の食材を雷さとうに買いに行きました。
■07月18日(火)〜07月20日(水)カンガルークラブの様子
ボール遊び・園庭遊び等の様子です。
■07月18日(火)7月誕生会
7月は11名の誕生児がいました。「わたしはだれでしょうクイズ」のお楽しみもありましたよ。
■07月10日(月)〜07月14日(金)カンガルークラブの様子
色水遊び・園庭遊び・祖父母交流会(文苑南公園)等の様子です。
■07月14日(金)きりん組水遊び
大掃除の後に、設定保育で水遊びを行ないました。
■07月14日(金)ぱんだ組園外保育(運動公園)
黄色バスに乗って運動公園へ遊びに行きました。水遊びを満喫しましたよ。
■07月13日(木)うさぎ組園外保育(昭和中央公園)
黄色バスに乗って昭和中央公園へ遊びに行きました。水遊びもしてきましたよ。
■07月13日(木)自由遊び(水遊び)
暑い日が続いていますが、子ども達は元気に外遊びをしています。気温が高い日はダイナミックに水遊びをしていますよ。美由紀先生と金魚すくい遊びもしていました。
■07月12日(水)きりん組クッキング(フルーツポンチ)
白玉団子を作ったり、食材を自分達で切ってフルーツポンチを作りました。
■07月07日(金)祖父母交流会2回目
きりん組は近隣のゴミ探検・ぱんだ組はみどり公園・うさぎ組は緑ケ岡公園へおじいちゃんおばあちゃんと遊びに行きました。
■07月04日(火)〜07月07日(金)カンガルークラブの様子
短冊作り・園外保育(かりき公園)等の様子です。
■07月06日(木)副担交替1回目
きりん組に麻衣子先生・ぱんだ組に千鶴先生・うさぎ組に萌瑠先生が入って、保育を行いました。
■07月05日(水)きりん組散歩(忍者探検)
幼稚園の近隣へ、忍者探検へ出掛けました。赤カブは道中の畑の持ち主の方が、ご厚意で子ども達に採らせてくれました。
■06月30日(金)6月誕生会
6月は5名の誕生児がいました。今月は幼稚園クイズをして楽しみました。
■06月26日(月)〜06月30日(金)カンガルークラブの様子
ボール遊び・てるてる坊主作り等の様子です。
■06月29日(木)ぱんだ組かき氷
最後のリレー練習の後に、ぱんだ組も園庭でかき氷を食べました。
■06月29日(木)きりん組かき氷
最後のヨサコイ練習の後に、園庭でかき氷を食べました。
■06月29日(木)うさぎ組園外保育(文苑南公園)
ピンクバスと緑バスに乗って、文苑南公園に遊びに行きました。
■06月28日(水)ぱんだ組散歩(みどり公園)
幼稚園近隣の「みどり公園」に歩いて遊びに行きました。
■06月28日(水)きりん組色々なシャボン玉
大きなシャボン玉や、泡で綿あめ等を作り、いつもと違うシャボン玉を楽しみました。
■06月23日(金)春の親子遠足
園バス・大型バスに乗って、釧路動物園に遊びに行きました。
■06月19日(月)〜06月23日(金)カンガルークラブの様子
運動会ごっこ・シャボン玉等の様子です。親子遠足の様子は上の【春の親子遠足】内に入っています。
■06月20日(火)うさぎ組園外保育(かりき公園)
黄色バスに乗って、釧路町のかりき公園へ遊びに行きました。
■06月19日(月)きりん組散歩(2号公園)
歩いて第一福ちゃん保育園の近隣にある2号公園に遊びに行きました。
■06月16日(金)きりん組シャボン玉
運動会練習後に、シャボン玉をして遊びました。
■06月16日(金)ぱんだ組散歩(みどり団地公園)
幼稚園近隣のみどり団地に遊びに行きました。
■06月12日(月)〜06月16日(金)カンガルークラブの様子
父の日プレゼント作り・シール遊び・遊戯室遊び等の様子です。
■06月13日(火)きりん組園外保育(文苑南公園)
緑バスとピンクバスに乗って、文苑南公園へ遊びに行きました。
■06月13日(火)うさぎ組散歩(みどり公園)
幼稚園の近隣にあるみどり公園へ遊びに行きました。帰りは黄色バスで園に戻りました。
■06月09日(金)ぱんだ組園外保育(昭和中央公園)
黄色バスに乗って、昭和中央公園へ遊びに行きました。
■06月09日(金)合同保育(長縄遊び)
今回の合同保育は、長縄遊び(ヘビ・小波・大波くぐり抜け)を行ないました。
■06月05日(月)〜06月09日(金)カンガルークラブの様子
新聞紙遊び・シャボン玉遊び・シール遊び・室内遊び等の様子です。
■05月29日(月)〜06月02日(金)カンガルークラブの様子
園外保育(野の花園)・お弁当・遊戯室遊び等の様子です。
■06月01日(木)祖父母交流会1回目
1回目の祖父母交流会は、出し物を披露したりオセロゲームを祖父母の方と一緒に楽しみました。
■05月30日(火)5月誕生会
5月は8名の誕生児がいました。きりん組の「忍者の修行」の出し物発表もありました。
■05月29日(月)合同保育(マット遊び)
今回の合同保育は、マット遊び(芋虫ゴロゴロ【短・長】・でんぐり返し)を行いました。実習生の自己紹介もありました。
■05月28日(日)日曜参観
合同保育の後に、保育室やお遊戯室でお父さん・お母さんと一緒に遊びました。
■05月22日(月)〜05月26日(金)カンガルークラブの様子
お弁当・シール遊び・絵の具遊び・遊戯室遊び等の様子です。
■05月26日(金)うさぎ組散歩(くるみ団地公園)
幼稚園近隣にあるくるみ団地の公園へ遊びに行きました。
■05月26日(金)ぱんだ組散歩(みどり公園)
幼稚園近隣にあるみどり公園へ行きました。行きも帰りも歩きました。
■05月26日(金)ぱんだ組ジャガイモ植え
幼稚園の畑にジャガイモを植えました。できたジャガイモは秋に収穫します。
■05月23日(火)ぱんだ組園外保育(別保公園)
ぱんだ組は黄色バスに乗って、別保公園へ遊びに行きました。
■05月23日(火)きりん組園外保育(別保公園)
緑バス・ピンクバスに乗って、別保公園の桜を見に行きました。
■05月19日(金)合同保育(運動会の体操1回目)
今回の合同保育では、運動会の体操「パイナポー体操」を行いました。
■05月15日(月)〜05月19日(金)カンガルークラブの様子
消防車見学・お絵描き・小麦粉粘土・園庭遊び等の様子です。
■05月18日(木)うさぎ組園外保育(別保公園)
黄色バスに乗って、別保公園へお花見に行きました。
■05月18日(木)きりん組近隣の散歩
リレーの練習の後に、近隣の散歩へ行きました。
■05月17日(水)きりん組散歩(みどり団地公園)
幼稚園の近くにあるみどり団地の公園へ歩いて遊びに行きました。
■05月17日(水)ぱんだ組園外保育(文苑南公園)
ぱんだ組初めての園外保育は、黄色バスに乗って文苑南公園に遊びに行きました。
■05月15日(月)消防クラブ入会式
新入園児が消防クラブに入会しました。遊戯室での式の後に、消防車見学もしました。
■05月12日(金)年中少保育参観
年中さんはお遊戯室・年少さんは保育室で親子で一緒に遊びました。
■05月11日(木)〜05月12日(金)カンガルークラブの様子
小麦粉粘土の様子です。
■05月11日(木)年長保育参観
忍者からの手紙に子ども達は大興奮でした。親子で製作を行なったり、忍者の修行をして遊びました。
■05月10日(水)うさぎ組グラウンド探検
うさぎ組も学園グラウンドの周辺を探検してきました。
■05月09日(火)きりん組グラウンド探検
学園グラウンドの周辺を探検してきた様子です。
■05月09日(火)きりん組オタマジャクシの飼育
オタマジャクシの水の取り替え等をきりんさんが行っている様子です。
■05月08日(月)ふぞく祭の手作り品
8月下旬のふぞく祭のメインである保護者の皆様の過去の手作り品を写真で公開します。29年度は今回よりも製作時間に上限を設けることとしました。あくまでも参考の写真です。
■04月24日(月)〜 04日28日(金) カンガルークラブの様子
母の日のプレゼント作りの様子です。
■04月27日(木) 4月誕生会
今年度最初の誕生会でした。4月は8名の誕生児がいました。
■04月24日(月) きりん組ゴミ探検
幼稚園の近隣を歩きながら、ゴミを沢山拾いました。
■04月24日(月) 合同保育(タンバリン叩き)
今年度1回目の合同保育を行いました。全クラスが遊戯室に集まり、歌・園長先生のお話・運動遊び(リズム遊び)等を行います。今回はタンバリン叩きでした。
■04月21日(金) きりん組園外保育(別保森林公園)
黄色バスに乗って、別保森林公園へカエルの卵を取りに行きました。
■04月21日(金) ぱんだ組散歩(学園グラウンド)
初めての散歩は幼稚園の周辺を歩いて、学園グラウンドに行きました。
■04月17日(月)〜 04月21日(金) カンガルークラブの様子
春の交通安全教室・こいのぼり製作の様子です。
■04月19日(水) きりん組散歩(みどり公園)
きりんさんになって最初の散歩は、近隣のみどり公園へ遊びに行きました。
■04月17日(月) 春の交通安全教室
人形劇や「桃太郎の交通安全」のビデオを見ながら交通ルールを学びました。
■04月14日(金) 対面式
進級児と新入園児が3人組になって、「はじめまして」の触れ合い遊びをしました。進級児が作ったプレゼントを新入園児に渡しました。
■04月12日(水)〜 04月14日(金) カンガルークラブの様子
ボールプール遊びの様子です。
■04月13日(木) きりん組自由遊び【カエル】
園外保育の下見に行った糸子先生・千鶴先生が捕まえてきたカエルと触れ合いました。来週、きりんさんは別保森林公園へカエルの卵を取りに行きます!
■04月11日(火) 第6回カンガルークラブ入会式
カンガルークラブに新しいお友達が入会しました。
■04月10日(月) 第53回入園式
幼稚園に新しいお友達が入園しました。在園児からは歌「幸せなら手をたたこう」の披露がありました。