はじめまして

●釧路短期大学●
新任教員 生駒 英法

 今年の4月に大阪から釧路短期大学へ赴任いたしました、生駒英法と申 します。よろしくお願い致します。担当教科は、「造形表現法」と「図画 工作」です。
 これまで私は、保育園で絵画を指導しながら、保育士養成校において大 学生に幼児の造形について指導してきました。その他にも小学生を対象に した絵画教室の講師や中学校・高等学校の美術講師と、幼児から大学生ま での世代の美術教育に関って参りました。学生には、技術面だけでなく絵 を描く楽しさ、ものを作る面白さについても学んでもらい、将来保育の現 場で子どもたちに伝えていってもらえたらなと思います。
 釧路へ来て、3カ月ほどが経ち、少しずつ慣れてまいりました。冬の寒 さだけは少し心配ですが、氷点下の世界を楽しもうと思っております。ま だまだ未熟で至らぬ点があるかと思いますが、教えることは学ぶことだと 思います。学生の皆さんと共に私も成長できればと思っております。一生 懸命がんばりますので、これからよろしくお願い致します。

ご 挨 拶

●武修館高等学校●
新任教員 相蘇 孝哉

 4月から武修館高等学校の情報を担当することになりました相蘇孝哉と 申します。この学校へ来てから最初に驚いたのは、学校や校外で生徒さん とすれ違う時の「おはようございます!」という挨拶です。この挨拶から は、明るく健康的な人間性が感じられます。挨拶は、人間関係を構築する ために重要な要素の一つです。挨拶が上手にできるか否かで人生が左右さ れてしまうといっても過言ではないと思います。
 この素晴らしい挨拶ができる生徒さんがいる学校で、教育を行うことが できることの喜びとともに自分自身も一年生として様々な良き伝統を吸収 していきたいと感じました。まだまだ至らぬ点があるかと思いますが、精 一杯努力していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

甲子園をめざして

●武修館高等学校●
新任教員 石原 敏樹

 この度、社会科教諭並びに野球部部長として赴任させていただきました 石原敏樹です。
 緑ケ岡学園の歓迎会で、皆様の前で「甲子園に行きます。」と言ってか ら4か月。たくさんの方々のご支援ご協力により、本当に実現することが でき心から感謝しております。北海道釧路に来て3年目、毎日のように人 情の温かみに触れ充実した生活を送らせていただいています。まだまだ未 熟なことばかりですが、1日でも早く、一人前の武修館高校の教員となれ るよう努力していき、緑ケ岡学園・武修館高校の発展の為に頑張っていき ますので、これからもご指導よろしくお願いします。

はじめまして

●武修館高等学校●
新任教員 鈴木 勝視

 今年度より武修館高等学校に就任致しました、鈴木勝視です。故郷であ る札幌を離れ、釧路で生活を始めてから2年が経ちました。教員として日々 感じるのは「人とのつながり」と「感謝」です。大学を卒業して初めて教 員になったとき、「これからは恩返しをしていく人生だ」と決意しました。 たくさんの人に支えられ、その度生まれる大切なつながり(御縁)によっ て、今の自分があるのだと改めて実感しています。
 私なりの「愛と奉仕に生きる」という精神は、「感謝と恩返しに生きる」 ということです。緑ケ岡学園のため、また、これまで私を支え、励まして くれた方々へ感謝の気持ちを忘れずに今後も頑張っていきたいと思いま す。

音楽の和

●武修館高等学校●
新任教員 干越 俊明

 今年度より、武修館高等学校の音楽科教諭として務めることとなりまし た、干越俊明と申します。
 私は、大阪出身ではありますが、人生の大半を埼玉で過ごしました。釧 路に限らず北海道に住むこと自体初めてで、まさか自分がこの地に住むこ とになるなんて考えてもいませんでした。当初は環境の違いに戸惑うこと もありましたが、周りの方々に支えていただき、日々過ごすことができて います。
 音楽は、人と人とを繋いでくれる素敵なものだと考えております。もし 私が音楽をやっていなければ、この学園の方々とお会いすることもできま せんでした。その音楽を通して生徒達と心を通わし、生徒と共に音楽を奏 でる喜びや音楽の素晴らしさを感じていけたらと思います。
 経験も浅く、未熟な点も多々あるかと思いますが、精一杯務めて参りま すので、よろしくお願い申し上げます。

即戦力として頑張ります

●武修館中学校●
新任教員 稲垣 圭一

 この度、武修館中学校で「英語」を担当することになりました、稲垣圭 一と申します。昨年度まで、道立の高等学校を転々として来ましたが、今 年度から中学校の教壇に立つことになりました。
 釧路での生活は今年で8年目になります。新任教諭ではありますが、教 員の経験年数だけをとれば、新人とはいえない年齢でもありますので、即 戦力として生徒の成長、進路実現のため、釧路という地域のため、武修館 中学高等学校の発展のため、私にできることに全力を尽くし、その先に自 分自身が成長できる喜びを感じられるよう頑張りたいと思います。 

再スタート

●武修館中学校●
新任教員 遠藤 倫哉

 この度、武修館中学校で保健体育を担当することになりました。遠藤倫 哉と申します。
 大学を卒業後3つの高校で教師をして参りました。中学校での勤務経験 がなく、配属が決まり戸惑いもありましたが、三ヶ月が経過して少しずつ 馴染んできていると感じております。 本校に勤務して最初に感じたこと は、生徒がとても礼儀正しいことです。校内では、すれ違う度に立ち止っ て挨拶をしてくれます。生徒たちの規律ある行動に感化され、自分を顧み る切っ掛けになりましたし、生徒の手本となるためにもっと自分を磨かな くてはならないと感じました。今年度「東大合格・甲子園出場」を成し遂 げたことは文武両道の極だと思います。武修館中学高等学校で勤務できる ことに誇りを持ち、一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。