将来に向けて

●釧路短期大学●
生活科学科生活科学専攻1年
 鎌田 萌香

 私は将来、司書として図書館で働きたいと考えています。図書館で本に 触れ、人と関わり合いながら仕事をすることは私にとって幼い頃からの夢 であり、目標としてきたことであるからです。
 釧路短期大学生活科学科生活科学専攻では、図書館司書の資格取得のた めの専門科目が多くあります。それらの科目に力を入れ、資格取得を目指 すのはもちろんのこと、社会人としての基礎となる言葉遣いや動作のマ ナー、一般教養も身につけていきたいと思います。
 授業時間は高校に比べると90 分と長いですが、憧れの図書館司書の資 格を取るために日々新しいことを学び、吸収する今の毎日は、とても新鮮 で有意義なものだと感じます。
 残りの1 年半ほどのここで過ごす時間は、私たち釧路短大生にとって 社会人となるための最終準備の時間です。この貴重な時間を無駄にしない よう、将来の目標に向けて積極的に授業に参加し、自分を磨き上げていき たいと思います。

保育者になるためには

●釧路短期大学●
幼児教育学科専攻1年
澤田 糸織
西村 希未

 私たちは、保育者になる資格を取得するため、色々な事を学んでいます。
 入学してからまだ約4 カ月ですが、初めてのピアノに苦戦したり、専 門的な知識を実習や保育現場で実践出来るようにと保育観察の演習で努力 をしてきました。沢山の先生方に様々なことを教わり、楽しく充実した授 業を受けることが出来ました。
 また、色々な授業のグループ活動を通じて沢山の仲間と出会い、個性豊 かな意見を出し合って交流しながら、絆を深めています。
 私たちの理想の保育者像は、何事もそれぞれの方の身になって理解し信 頼される保育者です。そのためには、専門的知識を取得した上で、実習に 行き、学んだ事を生かせるよう頑張りたいと思っています。授業以外にも 自主的にボランティアに参加し、夢に一歩ずつ近づけるよう努力をしてい きたいと思います。

栄養士になるために

●釧路短期大学●
生活科学科食物栄養専攻1年
 久保田 真帆

 私は食を通して人々の役に立つ仕事をしたいと思ったので、食物栄養専 攻に入学しました。入学して約3 か月経ち、少しずつではありますが、 大学生活に慣れてきて、毎日充実した大学生活を送っています。授業は 90 分と長い感じがしますが、時間を忘れて聞き入ってしまうほど、どの 授業も興味深いものばかりです。また、毎日実習、実験があり、仲間とコ ミュニケーションを取り合ったり、授業でわからないところがあったら仲 間と協力して解決したりと、勉強以外にも得ることがあります。同じ目標 を持った仲間と励まし協力しながら行う実習、実験では大きな達成感を味 わうことができます。
 これからは気を抜かずより一層、勉強に実習に取り組みたいと思います。 そして、栄養士免許の取得、また栄養士として働けるように釧路短期大学 でいろいろなことを吸収して、自分の財産にしたいと思います。

夢に向かって…

●専門学校釧路ケアカレッジ●
介護福祉科1年 山本  澪

 実家で祖母の介護を行っていたことが、この学校に入学した動機でした。
 健康であったはずの祖母が、ある日、突然脳梗塞で倒れ入院、手術を受 け退院しました。私の中ではこれでいつもの健康な祖母に戻ったと安心し ましたが、その後二回目の脳梗塞を発症、認知症になってしまいました。 家族と協力し合いながら祖母の介護をしていましたが、知識や技術がなく 祖母に適切な介護をしてあげられなかったことが悔しくて、今回知識と技 術を身につけたく、ここ専門学校釧路ケアカレッジに入学を決めました。 現在、祖母は施設に入所しており、時々面会に行っています。
 医療や介護ニーズが高まっている現代社会の中で、高いレベルでの知識 や技術を習得し、地域社会に貢献できる、より質の高い介護福祉士を目指 して日々学習に励んでいます。

インターハイ出場に向けて

●武修館高等学校●
1年普通コース1組 鈴木  巧

 僕は、今回の新しい入試の制度を利用して、推薦で受験をし、現在はバ ドミントン部に所属しています。小・中学校から続けていたバドミントン を高校でも続け、勉強もこれまで以上にがんばっていこうと考えていたと き、武修館高校のオープンスクールに参加し、受験することを決めました。
 バドミントン部は、みんな明るく仲も良く、つらい練習もみんなで乗り 越えていくことができる部活です。僕自身、高体連ではベスト8で敗れ、 全道大会には出場できませんでしたが、先日行われた、北海道選手権では、 地区大会を3位で通過し、全道大会に出場することができました。これか ら、新人戦、来年の高体連に向け、今まで以上に仲間と協力して努力し、 インターハイに出場できるよう頑張っていきます。

中学生になってから

●武修館中学校●
1年A 組 多田 ひより

 武修館中学校に入学してから、だんだん新しい環境に馴染んできていま す。中学生になり、勉強はもちろんのこと、いろいろな学校行事や部活動 に、積極的に取り組みたいと思っています。
 これから学校で生活していく中で、新しく学ぶことや、先輩方や先生方 から教えてもらった知識をしっかり身につけ、三年間うまくいかないこと があっても、自分の目標や夢に向かって頑張りたいです。
 いろいろな学校行事を通して、クラスのみんなと友情を築いていきたい と思います。そして、新しく始まったこの中学校生活を楽しく過ごしたい です。